人生七転びしっぱなし(生きていくって辛いことだらけ編)


クレジット
(姉妹サイト)/ 外食産業の裏側 / 外食サイト集 / サラ金リンク集



広告


クレジット

クレジット
(姉妹サイト)/ 外食産業の裏側 / 外食サイト集 / サラ金リンク集

いま、4チャンをみてたら、知花くららが日本を代表するセレブと紹介していた。

え???

知花くららって、セレブなの?





セレブの定義ってなに?


そのまえに知花くららをwikiで検索

「知花 くらら(ちばな くらら、1982年3月27日 - )は、ミス・ユニバース2006年日本代表、同年世界大会2位。沖縄県那覇市出身。現在はテレビのリポーターとして活躍、WFP(国連世界食糧計画)のオフィシャルサポーターであり、アフリカ、アジア各地へ自ら足を運び、チャリティー活動に熱心である。」らしい。


広告


ほんでセレブをwikiで検索

「セレブリティ(英: Celebrity)は、元来著名人・名士を表す言葉で、特別な権力や財力をもつ人間、もしくはそういったグループのリーダーや役職者を表した。時が経つにつれ、芸能・スポーツにおいて、こういった権力者に匹敵するほど権力や財力を持つものが現れ、メディアにより彼らに強く脚光が浴びせられるようになると、メディア露出の多い芸能界やスポーツ界においての有名人の事をいうように変容していった。」
「現在、日本のテレビや雑誌メディアはセレブと略し、金持ち、優雅、高級、などの意味合いで使用しているが、明らかな誤用である。

言葉の語幹はラテン語形容詞「Celeber」に由来し、有名な(Celebrated)という意味を持つ事から、元来は有名人といった訳が近く、元来の英語ではセレブリティという言葉自体に「金持ち」や「優雅」などの意味合いはない」




なるほど、現在では単に有名というだけでセレブになるらしい、別に金持ちとか権力者である必要がないようである。

じゃあ、宅八郎もセレブだね^^


と思ったら、wikiの後半をみると
「日本では、元来の意味とも一般的な用法とも異なり、「おしゃれな(生活をしている)お金持ち」を指し、必ずしも「有名」である必要はない。また、「おしゃれ」に関しても、どちらかと言えば、シンプルではなくゴージャスな物を指す。 」らしい。

ということはおしゃれでもゴージャスでもないから宅八郎は駄目ジャン(涙)


日本の用法では
「セレブ=おしゃれな金持ち」だとするなら、知花くららは、おしゃれにはなるかもしれんけど、金持ちかどうかは疑問符がつくねまぁ、その辺の同年代のOLなんかよりは、全然、金持ちだろうけど、「日本を代表するセレブ」と形容するのは完全に誇張だよね。


まぁ、この人の後にミスユニバースになった人よりかは全然、いいけどね。
っていうか、本音をいうなら、全然、付き合えますよ
否、土下座して付き合ってくれるなら土下座するかも。。。


僕、背の高い女の人すきやねん^^


でも、同じ番組内で、他のセレブとしてキアヌ・リーブスやキャサリン・ゼタジョーンズとかも紹介してるけど、完全に同列にセレブとして紹介するのはおかしいよね。

まぁ、休日に暇な20~40代くらいの女性層をメインターゲットにしているくだらない番組だから、それでいいんだろうけどね・・・


なにがいいたいかというと、「セレブとかスーパーモデル」の定義って、無茶苦茶あまいよね

ちなみに
wikiでスーパーモデルを検索すると

「厳密な定義はないが、ブームの黄金期はトップレベルのファッションデザイナーと世界中の雑誌・広告・コレクションで活躍し、その顔と名前が世界中で認識されるていることが条件であった。さらにオートクチュールでの活躍が条件として加えられる場合がある。よって
ほんのごく小数のエリートモデルだけがスーパーモデルと呼ばれた。」


つまり、日本人にスーパーモデルなんて本来はいないんじゃないの?

それなのにテレビとかで恥ずかしげもなく、その辺で一般販売してる服を着た雑誌メインのモデルがスーパーモデルとか紹介されてるから凄いよね

クレジット
コメント
この記事へのコメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2010/04/02(金) 18:58 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://boroboro179.blog17.fc2.com/tb.php/63-c60fa837
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
