人生七転びしっぱなし(生きていくって辛いことだらけ編)


クレジット
(姉妹サイト)/ 外食産業の裏側 / 外食サイト集 / サラ金リンク集

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


広告


クレジット

クレジット
(姉妹サイト)/ 外食産業の裏側 / 外食サイト集 / サラ金リンク集


久米宏の新番組で経済学者の森永氏が語っていたんだけど、
アメリカって、借金して2000万円の家を買って、その家が2500万円に値上がりしたら、値上がり分の500万円を現金で引き出せるキャッシュアウトということができるらしくて、96年ごろからずっと、それでバンバン、みんなが買い物をして、お金が相当に循環していたので、好景気が続いていたらしいです。

それを支えていたのが住宅価格の右肩上がりの高騰で、下がったら当然、すべてが無茶苦茶になってしまったそうで、森永氏が言うには10年くらいはアメリカの経済は立ち直らないんじゃないかということです。


昔、日本の某大手スーパーとかデパートなんかも、こういう感じで、日本中に店をたてて、それを担保に金を借りて拡大して、土地の価格が下がって、破綻していきましたね。


広告


でも、アメリカって日本人なんかと比べて、なんか、現金がなくてもカードで物を買うイメージは昔からありましたね。資産管理も日本人は貯蓄型で、アメリカ人は投資型のイメージが強いです。


そもそも、ローンって、言葉がまやかしですよね。
ローンって借金のことだけど、日本の若い子なんか、バカな子は「借金じゃないもんローンだもん」とか言ってる奴もいるくらいで、
スマートな印象を受けるんでしょうね。

なんかでも、投資とか借金とかって怖いですね。

家とかマンションとか車とかだったら、借金もOKという人も多いだろうけど、僕はちょっと抵抗感がありますね。数十年ローンとかって、なんだか、縛られてる感します。また、金を借りて商売とかもできないタイプですね。


そういうのって、気持ちの問題なんでしょうけどね。。。

クレジット
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://boroboro179.blog17.fc2.com/tb.php/56-09c8708e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。