人生七転びしっぱなし(生きていくって辛いことだらけ編)


クレジット
(姉妹サイト)/ 外食産業の裏側 / 外食サイト集 / サラ金リンク集




ミスター味っ子をご存知だろうか?
80年代に一世を風靡した寺沢大介が描いた少年向けグルメ漫画である。

ブックオフで100円で売ってたので適当に買ってきて、最近、見てたら、Tボーン・ステーキが出てきた。


29回味皇料理会グランプリコンテストの決勝戦で、味っ子と対戦した天才少年料理の中江兵太が出してきたのがTボーン・ステーキである。

Tボーン・ステーキ自体はアメリカ映画なんかで出てくるのをよく見てきたんだけど、
実際に見たことも食べたこともないんですよね。

ほんで、味っ子をみてたら、出てきてきたんだけど、どこに売ってるんだろう?とか、どこで食えるんだろう?とか思ったんだけど・・・


広告

その前に少し、Tボーン・ステーキについて説明したい。
簡単いえば、「サーロインとヒレを同時にカットした骨付き肉のステーキ。骨の形がTの字をしていることから、こう呼ばれている。」というわけである。


日本のスーパーとかレストランでみかけないには理由があるようである。


そもそも、牛を解体する時のカットがアメリカなんかと違うから、日本ではTボーンにはならないらしい。
だからして、日本の通常の流通ではお目にかかれないというわけで、なかなか、口にできないということらしい。

じゃあなんで、Tボーンにカットしないかというと、やはり、デカイすぎると思うんですよね。



アメリカのデカイ家の庭のバーベキューセットで豪快に焼いて食べるというイメージがあるんだけど、
日本の小さなフライパンで焼けるような大きさじゃないのは安易に感じるわけです。

そういうわけでググってみたんだけど、やっぱり、海外で食ったとか、基地で食ったとかしかでてこなかった。日本で食えても、どうせ、高いんだろうなぁ・・・



まぁ、死ぬまでに血が滴るような旨いのを豪快に食いたいね




クレジット
コメント
この記事へのコメント
拝見させていただきました!
応援ポチッ!!!
2008/10/13(月) 00:39 | URL | サトシ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://boroboro179.blog17.fc2.com/tb.php/51-48baeae4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック