人生七転びしっぱなし(生きていくって辛いことだらけ編)


クレジット
(姉妹サイト)/ 外食産業の裏側 / 外食サイト集 / サラ金リンク集

小学生の頃、サッカークラブに入っていた。
身長が高いせいもあり、ほとんどキーパーだとかバックとかをやらされた。
しかし、子供同士のサッカーだから、ボールに一度もタッチできないで試合が終ってしまうことも多かった。また、その当時はサッカーが上手いとかそういう理由ではなく、クラブに先に入った奴らがAチームで後から入った奴らがBチームという感じでチームがつくられた。

ポジションもコーチや監督とかが適当に決めていた。
コーチや監督とかいっても、クラブの子供の親で、中高生くらいの頃、サッカーをやっていた程度だ。


広告

また、気に入らなかったのがAチームのキーパーをやっていた奴が俺より身長が15センチ以上低いやつがやっていた。
しかも、キャプテン翼とかみて完全にかぶれていて、自分で上手いとか勘違いしていた。

しかも、僕は当時、他の小学校から通っていたこともあり友人も少ない状態で、
気の小さい性格ということもあり、あまりなじめなかった。

その上、二度ほど脱水症状で意識を失ったこともある。
「水を飲むとバテるからあまり飲まない方がいい。」という古い価値観の中で練習をやっていたからだ。僕がいまだに人より水分を良くとるようになった原因はこの頃の苦い経験があったからだ。
ちなみに今、こうしている時も机の上にミネラルウォーターがある。



当時はクラブの僕のことをほとんどの奴らが呼び捨てで呼んでいた。
本当に目立たないカス扱いをされていたように思う。
しかし、クラブに行かなくなり、数年が経ち、中学に進む頃には私の身体は他の同級生より逞しく成長していて、暴力的な性格も身についていた。
中学ではクラブの他の小学校だった主だった奴らも入学してきた。
数年で全員の態度が急変していた。

理由はクラブの小学校に通っていた奴らの地域の方が所得水準が高く、いわゆる不良生徒が皆無だったが、僕の小学校の地域の方が所得水準が低く、いわゆる労働者が多く住む街で、生徒も荒っぽい奴らが多かった。
その中でも態度もガタイも良かったので態度が急変してしまったのだ。

Aチームのキーパーの奴は僕と同じクラスになった。
呼び捨てでカス扱いされていたのに態度の急変振りには驚いたものだった。




授業でサッカーをやった時だった。
小学生の頃もそうだったが、サッカー経験者たちはすぐにしきりだす。
これは中学になっても高校になっても同じだった。
それも気に入らなかった。
中学の頃には僕は変わっていたので、「なんでてめえらがしきってんだよ!」と一喝した。

僕は中学で他の部活をやっていた。
中2の中3の先輩たちが引退してからはグラウンドで独壇場だった。
サッカー部のキャプテンをやっていた奴のところにいき、「おめーら、スペースとりすぎだから、もっとあけろ!」と一喝して、40人以上いるサッカー部の奴らを狭いスペースで練習させたりしていた。

もちろん、文句なんて一言も言う奴がいるはずがない。
10対1で喧嘩をしても勝てる自信があるくらい体力差が全然、ちがった。

また、当時、サッカー部の奴らの中人物の奴が廊下で僕にぶつかった。
生徒が何十人とみている目の前で胸倉をつかんで、「てめーけんかうってんのかよ?」とすごんだりもした。

ちなみにこいつは小学校のサッカークラブ時代に、僕がサッカーボールに座っている時に後ろからボールを蹴ってきて、「ボールは友達」といってきた奴だった。

まあ、そんなこんなでこの時点でサッカーが大嫌いになっていた。

他にもJリーグできた頃に今までまるで興味がなかった奴らが浮かれている姿もバブルの残り香のようで気に入らなかったし、サッカーファンの多くがサッカーゲームでサッカーを覚えて、頭でっかちのサッカーファンになっている事実もしっているからもある。
サッカー経験者のサッカーファンはある意味、みとめてもいいだろう。
まぁ、僕に別にみとめていらないだろうが・・・

さらに日本のサッカーなんてボール回しばっかりで全然、観ててもおもしろくないというのもあるけどね・・・

それを証拠にJリーグなんてテレビでほとんどやらなくなったじゃん。

クレジット
コメント
この記事へのコメント
あなたの日記は正直で面白い!今後も読ませていただきます。
2008/09/09(火) 14:34 | URL | ユウ #-[ 編集]
こりゃどうも、ありがとうございます。のんびり、更新です^^

2008/09/27(土) 13:15 | URL | 管理人 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://boroboro179.blog17.fc2.com/tb.php/31-d8f799e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック