人生七転びしっぱなし(生きていくって辛いことだらけ編)


クレジット
(姉妹サイト)/ 外食産業の裏側 / 外食サイト集 / サラ金リンク集


小学生の頃、おそらく街で三本の指に入るくらいの大金持ちの同級生のうちに遊びに行った。

総合病院御の一人息子でその一族の入院施設のある総合病院がいくつもあって、
そいつの家のガレージにはロールスロイス、ジャガー、ベンツ、国産のセンチュリーだかプレジデントだかの高級車が立ち並んでいて、
デカイテレビが家にあって、高そうなシャンデリアとかカウンターキッチンとか、絵画とか本皮のでかいソファーとかもあり、
そいつのおじいちゃんの家のひいじいさんの家もありえないくらい高い門と錦鯉が泳いでいる池とかがあって、
とにかく普通のサラリーマン家庭ではないような環境だった。

そこに山の麓にある市営住宅(かなりの低所得者向けのトタンでできた平屋長屋)、あしたのジョーとかドカベンとかの時代に
出てきそうな感じの家に住む母子家庭の奴といっしょに遊びに行ったことがある。


金持ちの家で遊んだ帰り、そいつはすごく落ち込んだ様子だった。

他の人に言うなと前置きして私にこう言った。

「お母ちゃんがミシンで内職やってもあんな家に住めない。でも、なんかお母ちゃんがミシンで内職やってるのが恥ずかしくなった。」
「あいつの家のお母ちゃん、化粧して綺麗だった。何で、人間ってこんなにお金ある人とない人がいるんだろう。。。」

僕もそいつの話を聞きながらちょっと暗い気分になった。

なんで、世の中には金持ちと貧乏人がいるんだろうか


広告


クレジット
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://boroboro179.blog17.fc2.com/tb.php/231-6c869403
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック