人生七転びしっぱなし(生きていくって辛いことだらけ編)


クレジット
(姉妹サイト)/ 外食産業の裏側 / 外食サイト集 / サラ金リンク集

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


広告


クレジット

クレジット
(姉妹サイト)/ 外食産業の裏側 / 外食サイト集 / サラ金リンク集


商店街に行くと半分以上がシャッターがしまっている。

八百屋だとかケーキ屋だとか酒屋、肉屋、散髪屋で生計を立てて一家を養って生活できている人って、
昭和40年代とかに比べてどのくらい減ったのだろうか?


昔は高校を卒業して地元工場とか信用金庫だとかスーパーだとかに就職できた人たちがいっぱいいた。

合理化だとか人件費の安い海外移転とかIT化だとか、流通革命だとか、とにかく、昔より人が必要でなくなった。


日曜の夕方、サザエさんがやっている。

サザエさんが買い物に行く商店街の人たちは笑顔で働いている。

そんなのもはやフィクションに近いものがある。

真面目に働いたからといって報われない人もいっぱいいる。

汗を流して涙を流して懸命に働いても利益を出せなければ生活できない。

青臭いことを言っても始まらない。

サザエさんをみると切なくなる。。。

こんなすてきな世界が本当に存在しているのだろうか?


広告


クレジット
コメント
この記事へのコメント
アニメにそういうリアリティーを求めたって仕方ないだろ。
ファンタジーでいいじゃない。
2012/05/26(土) 22:50 | URL | ガンバス #ciTv3eag[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://boroboro179.blog17.fc2.com/tb.php/213-bb4ed44a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
管理人の承認後に表示されます
2012/05/16(水) 19:18:21 |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。