人生七転びしっぱなし(生きていくって辛いことだらけ編)


クレジット
(姉妹サイト)/ 外食産業の裏側 / 外食サイト集 / サラ金リンク集


かなり前にあるファッションブランドでアルバイト販売員をしている友人と、
金融系のサラリーマンをやっている友人と3人でファミレスで深夜、だべっていた。


別になんてことない話をしていただけだ。

ふと金融系サラリーマンの友人が言う。

「○○(アパレルアルバイト)はアルバイトなのに社員と同様に予算設定されて、それを達成しないとダメだから大変だよな。」



アパレルアルバイト、「まぁ、仕事だから仕方ねぇよ。」


金融サラリーマン、「バイトなのに割合わねえだろう。」

金融サラリーマン、「バイトがなんでノルマあるんだろうな。」


私はやばいと思った。

人にはプライドがあるのだ。

アパレルアルバイトだって、正社員としてファッション業界で働きたかったと思うが、
現状、それが叶っていないのだ。

私はずっと彼が新卒の頃の就職活動で正社員を目指して頑張っていころの苦悩を知っている。

アパレルアルバイトの顔の表情はこれまでみたことのないような表情になっていた。

悲しそうで儚そうで、なんていうか裏切られたような寂しそうな表情だった。

私はほかの話題を振ったが、かまわず金融サラリーマンは続ける。

「バイトだと結婚とかもこのままじゃできないだろう」と続ける。

アパレルアルバイトは「まぁね」とだけ言う。

冷たい空気が漂っている。

金融サラリーマンをやっと自分が失礼なことを言い続けていることに気づいたようだが、もう、
後の祭りである。


この日、あとは私が一人でしゃべり続けて後味が悪いまま、解散となった。


広告


クレジット
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://boroboro179.blog17.fc2.com/tb.php/209-d4721453
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック