人生七転びしっぱなし(生きていくって辛いことだらけ編)


クレジット
(姉妹サイト)/ 外食産業の裏側 / 外食サイト集 / サラ金リンク集


日曜の早朝にやっている森尾ゆみとか、キリコ(今は磯野きりらしい)が出てる番組をみていた。


前にも何度かテレビなんかで聞いたことがあるが、アメリカの小学校は教科書を一年間大事に使って、
後輩に譲ってという感じでエコらしい。

じゃあ、日本でもすればいいじゃないかと思うかもしれんけど、絶対にないと思う。


どう考えても教育関係の業界と官公庁の利権が絡んでいて、アメリカのようにはならないと思う。

考えてみると全てがそういう仕組みで出来ているような気がしてならない。



銀行が黒字を出したところで所詮、規制で守られていたり、経営がやばくなると税金が投入されたりしている。

郵便局が民営化したっていっても、所詮、分厚い規制で守られている。


シャッター通りの個人経営のおもちゃ屋は規制で守られていない。


貧乏人の子供が貧乏になる可能性は高い

金持ちの子供が金持ちになる可能性は高い


もちろん例外はあるけど、完全に比例していると思う。

理屈をこねくり回したところでそれは変わらない。




深夜、0時過ぎにドンキホーテに行った。

金髪の20代の前半くらいの夫婦が小学校にあがる前の子供といっしょに買い物に来ていた。

そういう子供が将来、どういう仕事につくか気になる。


ドンキホーテで深夜0時過ぎに両親と買い物に来たことが10回以上ある子供の30年後の職業を調査して本を出してみたい。

彼ら、彼女たちが30年後、都市銀行や総合商社で総合職として働いていることはないと思う。


広告


クレジット
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://boroboro179.blog17.fc2.com/tb.php/186-f61c68a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック