人生七転びしっぱなし(生きていくって辛いことだらけ編)


クレジット
(姉妹サイト)/ 外食産業の裏側 / 外食サイト集 / サラ金リンク集

大学生の頃だった。
フリーターの友人と話をしていたことがあった。


彼いわく、
「新宿のコマ劇場前の広場で大学生のコンパ集団やサークル集団が酔っ払って騒いでいてうざい。
学生なんだから勉強してればいんだよ。」


広告


俺、「おもいっきり楽しんで、遊んで、仲間と群れて、馬鹿騒ぎするのも社会に入ってから大事なんじゃないかな?特に日本の企業に就職するような人間は自分の本音を殺して、周りに迎合することを求められることも多いんだから。」


彼、「いいんだよ。学生は勉強してろって!」


俺、「お前、自分が馬鹿で大学いけねえからって、大学生に嫉妬してるなんて、みっともねえぞ!」


彼、「別に大学なんか行きたくねえよ」


俺、「そのくせ、おまえ、中学の頃、自分の姉ちゃんが大学に合格した時、皆にいいまくってたじゃねえか」


彼、「別にいいまくってねえよ」


しばし、沈黙が続いた。
彼とはその後、疎遠になっていった。


彼のプライドを傷つけてしまった。
若き日の思い出である。

「北の国から」で岩城滉一 が吉岡演じる純に「男はプライドで生きている」みたいなことを言っていた。



クレジット
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://boroboro179.blog17.fc2.com/tb.php/18-1af02393
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック