人生七転びしっぱなし(生きていくって辛いことだらけ編)


クレジット
(姉妹サイト)/ 外食産業の裏側 / 外食サイト集 / サラ金リンク集



広告


クレジット

クレジット
(姉妹サイト)/ 外食産業の裏側 / 外食サイト集 / サラ金リンク集



街外れにスーパーがある。

反対側の車線から車で右折して敷地に入ると交通渋滞を起こすので入り口に右折禁止と看板が提示してあり、
警備員がいる時などはウインカーを出して入ってこようとすると入ってくるなというジェスチャーをされる。


日曜だったと思う。

そのスーパーの配送車がルールを無視して、右折して入ってきた。

駐車場にいたマークXに乗ったおじさんが車内から出てきて、警備員に「右折駄目なんじゃないのか!」と怒鳴り始めた。


入ってきた配送車のドライバーの若者もそこに呼ばれて、思いっきり怒鳴られていた。

さらにおじさんは責任者を呼べと言い出し、混雑する駐車場で一人わめいていた。


しばらくみていると責任者ではないとわかる頼りなさそうな30代の社員が現れておじさんに謝罪する。

おじさんはまだ、興奮したままだ。

「おまえ、どうみても責任者じゃないだろう!」とおじさんは怒鳴る。

そして、また、他のもうちょっと上の社員が現れておじさんに謝罪するが、レジの後ろのところに掲示してある店長とは違うとおじさんが言い出す。


その後、どうなったかはわからないが、おじさんは顔を真っ赤にしながらまくし立てていた。


広告


クレジット

クレジット
(姉妹サイト)/ 外食産業の裏側 / 外食サイト集 / サラ金リンク集


朝、情報番組をみていたら、テレビのコメンテーターが例の伊達直人の寄付行為についてコメントしていた。

MCが、どう思うか?ということに対してのコメントだ。

正確な文言は忘れたが、「足長基金などの匿名の寄付なんかがあるんだから、もっと違う形でやればいい。
そういう風にして匿名で寄付している人はいっぱいいるので特にあまり騒ぐのはどうかと思う。」と否定的だった。


MCはそれに対して肯定も否定もしなかったが、表情は否定的だった。


よく有名人が寄付をすることに対して売名と批判する人がいる。

まぁ、そうだろう。

そういう要素も含んでいる場合も多いと思う。


ただ、有名人が音頭をとることによって、輪が広がることはよくあることだ。

ほとんど注目されていなかった難病だとか社会問題だとかが、たとえ、売名行為的要素も含んでいようと今までより注目されて社会に認知されて助かる人はいるものだ。


今回の伊達直人の寄付行為は輪が広がり、多くの子供がランドセルだとかを手に入れることができた。

いいじゃないかと思う。

来年にはそれがとぎれようとも、それはそれでいいと思う。


広告


クレジット

クレジット
(姉妹サイト)/ 外食産業の裏側 / 外食サイト集 / サラ金リンク集


なるほど、以前、海外の大学で有名な日本人教室の研究室にはいろんな人種といろんな年齢の人が研究員でいて、
2年くらい海外放浪してたとかいう30前の人もいたなぁ

まぁ、労働人口がが減るっていうから、既卒も新卒と同様にやってもいいと思うな

そもそも新卒人口自体が昔より少ないし、新聞かなんかで専門知識をもった労働人口が世界的に減って
深刻化しているっていってたもんなぁ


卒業して1年や2年過ぎた程度で新卒とまるで扱い違うなんてちょっとないよなぁ


3年の秋から就職活動なんて異常だよ


広告


クレジット

クレジット
(姉妹サイト)/ 外食産業の裏側 / 外食サイト集 / サラ金リンク集


NHKでAKB48のドキュメントをやっていたので、少しだけみた。



大島優子が1位になったときの総選挙をやっていた。

他のメンバーが泣いてる中、前田敦子は2位になっても笑みを浮かべて、「私は負けず嫌いだから。。。」と言っていた。

もしかしたら、その後、涙を流していたかもしれないけど、芸能界でのし上がる人間は気が強いと思った。


その後、番組はすすみ、コンサートのリハーサル風景だかになった。

大島優子が、「タカミナが調子悪いんだからちゃんとやれよ!」みたいな感じ、正確な文言は忘れたが、
かなり語気を強めて他のメンバーを叱っていた。


AKBのことはあまり知らないけど、さんまが以前、女優は気が強くなければできないみたいなことを言っていたのはあながち嘘ではないと思う。


このドキュメントをみて、AKBのイメージがだいぶ変わった。


広告


クレジット

クレジット
(姉妹サイト)/ 外食産業の裏側 / 外食サイト集 / サラ金リンク集



たまに休日、大きな駅を利用するときにスープストックでオマールえびのビスクの冷凍のを買って帰る。

そのまま飲むのもおいしいけど、最近こっているのがパスタのソースに使うことだ。


パスタを茹でている間に、解凍しておいたビスクをフライパンに入れて、
火にかける。

そこにカニの身を入れる。

塩と胡椒で味を整えて、少しだけ牛乳を入れる。


茹で上がったパスタを入れてあえて、皿に盛り、粉チーズをかける。

あとは食うだけ。


これが旨い。


えびとカニなんだから旨いに決まってる。


広告


クレジット

クレジット
(姉妹サイト)/ 外食産業の裏側 / 外食サイト集 / サラ金リンク集


ちょっと前にブルックスを注文して飲むようになった。

ブルーマウンテンブレンドが思った以上に旨かったのでまた、注文してしまった。

ドトールの店舗で売ってる青いブルマンのも旨い。



ちょっと前までは昭和時代のブルマン信仰みたいなのに嫌悪感を感じて、
あまり飲もうとはしなかったけど、香りがやっぱりいい

モカとかは酸味が強いし
ハワイコナはあっさりしすぎてる

それとブレンドではないストレートのものも試したけど、
なんか奥行きが感じられず、それも合わなかった。


ブルックスはおそらくかなり売れてるから回転もいいから鮮度もいいと思う。


知り合いが安コーヒーとか言ってたけど、家で朝、ドリップして飲むには最適だ。


広告


クレジット

クレジット
(姉妹サイト)/ 外食産業の裏側 / 外食サイト集 / サラ金リンク集


ダルヴィッシュが5億円もらえるのは結構、納得がいく。

まぁそんなもんだろう。

涌井が2億。。。

うーん

正直、安いような気もする。


ここ4年の通算勝利は涌井57勝、ダル58勝

もちろん、貧打の日ハムでこの勝利数のダルをほめてやりたい。
防御率も投球回数もダルは文句ない。


でも、西武は西口にしても投手より打者に金をあげているイメージがある。

まぁこれは、ソフトバンクもそんな気がするけど。。。


涌井はでも、今期、防御率3.67かぁ


ダルヴィッシュと同等の投手ではないけど、半分くらいの年棒はやるべきだと思うけどな


一番、わかりやすい指標がWHIPだろうね


ダルヴィッシュは通算6年間で1.02
涌井は通算6年間で1.22

先発投手であれば1.00未満なら球界を代表するエースとされ、1.20未満ならエース級とされてるから

ダルヴィッシュはこの4年間で1以上は今年の1.01のみ
2007年は脅威の0.83

簡単にいえばダルヴィッシュは野茂、江川、斎藤雅樹あたりと比較されるべき球史に残る投手だけど

涌井はチームのエース級という選手




まぁ、2億5千万だな


広告


クレジット

クレジット
(姉妹サイト)/ 外食産業の裏側 / 外食サイト集 / サラ金リンク集


携帯ショップに携帯を買いに行った。

価格設定がわかりずらい。

小さい字で実質という字が書いてある横に大きく0円と書いてあったり。。。


結局、いくらかわからない。

店員に訊いてみる。


「これって結局いくらですか?」


作り笑いを浮かべながら、「実質、0円です。」


「実質じゃなくて。。。うーんっと、現金で今、この携帯から機種変更して買う場合は?」


「あ、その場合は、ですけどオプションに入っていただいて。。。クレジットで分割にしていただければ実質0円なんですけど。。。
え、、その場合は。。。」



ちょっといらいらしていた。

「だから、オプションなしで現金で一括だといくらなの?」

「あ、はい。それですと4万○○○円になります。」


私はあきれた顔で、「ぜんぜん0円じゃねえじゃん」と言い、その携帯ショップを出る。


ただ、携帯を買い換える必要性に迫られていたので、その日からネットなどで携帯購入のノウハウを学ぶべく勉強を始めたのであった。


広告


クレジット

クレジット
(姉妹サイト)/ 外食産業の裏側 / 外食サイト集 / サラ金リンク集


ネットやカタログで携帯購入のノウハウをある程度学んでから、今度は正規ショップに足を運んでみた。


その数日間の勉強で学んだ結論として


1.オプションをつけたら安くなる

2.オプションはつけたらやめればいい

3.「現金一括でフルオプションで機種変更ならいくら?」と訊けばいい


この3点を学んだので、正規ショップで訊いてみた。


私、「で、現金一括でフルオプションで機種変更ならいくらですか?」


ショップ店員、「2万○○○円になります。」


私、「オプションはすぐにやめることは可能なの?」


ショップ店員、「否、そういうことはお勧めしておりません。」



ちょっと怒り気味に私、「じゃあ、いつまでオプションをつけ続けないと駄目とか、1年以内に解約したらいくらとられるとかあるの?」


ショップ店員、まくし立てるように、「いえ、そういうわけではございませんが。。。」

私、「じゃあ、あんたに関係ねえじゃん。いつやめようがこっちの勝手だろう?」


ショップ店員、「はい。。さようでございます。ただ、このクレジットのオプションにつきましてはご契約から審査がございまして。。。
それと、こちらの○○につきましては当日中での解約はできませんので、明日以降でないと。。。」


面倒くさそうなので、クレジットのオプションは外すことにした。


その後、各オプションの解約方法を訊いて、携帯を購入した。


広告


クレジット

クレジット
(姉妹サイト)/ 外食産業の裏側 / 外食サイト集 / サラ金リンク集


契約までの間、整理番号を渡されて椅子で座って待ってると、初めて携帯を買ってもらいに来たという感じの高校1年生くらいの男の子とその母親が来店してきた。


店員の説明をききながら、母親の顔色が曇る。

母親の顔色が曇っているのを察知して息子のほうも不安げである。


失礼な話だが決して裕福そうにもみえないし、携帯電話の値段が思った以上に高いのでショックを受けているようである。


例のオプションのやり取りがなされる。


ただ、どう考えてもこの高校生にはいらないだろうというオプションばかりで、母親はオプションを全部いらないと言い出した。

すると、金額が4万円近くになってしまっていた。


おせっかいとは思ったが、店員が離れた隙に告げ口した。


私、「さっきのオプションはクレジットの以外は今日か明日には全部解約できますよ。
だから、よくわかんなかったらとりあえず全部つけて、明日また、ここにきて、そこのカウンターでつけたオプションを全部外してくれって言えば、
1万円3千円以上安くなりますよ。電話でも解約できるのがあるけど、正規ショップのカウンターでしか解約できないのもあるらしいですよ。。。」


母親のほうが、少し怒ったようにそして、私への感謝の笑みを浮かべながら、「あぁ、そうなんですか、初めてで全然わからなくて、それにしても不親切ですよね?」


私は頷き、また席へと戻った。


母親は、「ありがとうございます。」と私に感謝の意を示した。


するとこの親子に接客していた店員が戻ってきた。


母親はあきれ気味に興奮した様子で店員に食って掛かった。

「オプションはすぐに解約できるんでしょう?なんでいわないの?つけて明日外したら1万円以上安くなるのに、それは不親切じゃない?」


母親は興奮していた。


店員、「いやぁ。あの。。。当店のほうではそのようなことをお勧めできませんので。。。たしかにそうなんですが。。。」


母親は声をさらに荒げた。

母親、「それじゃあ。騙してんのといっしょじゃない!」


店員、「そのようなことは。。。当店といたしましては、オプションにつきましては。。。できるだけ長く。。。」



店内にいた年配の男性客が聞こえるような声で言う。

「わかりにくいんだよな。表示してある値段と全然ちがうじゃねえか。」

「現金で買っていくらってはっきり表示しねえのがインチキくさいんだよ。。。」




他の年配の女性客もつぶやく。


「年寄りだとこういうの食い物にされちゃうわよね。。。」






そして私は、契約を済まして店を後にするのであった。




携帯を購入したのはいいが、つけたオプションを外さなくては金をとられるので、当日中に解約できるものをすぐに電話をかけたり、ネットで解約したりして外しにかかった。


でも、なかにはわざわざ正規ショップのカウンターでないと外せないオプションもあるので面倒である。


買い物ついでに車の駐車場から近いという理由で隣町のショップに行った。


かなり大柄な制服がはち切れんばかりの女性店員がカウンターに座っていた。
ベテランのような風格でふてぶてしさが漂っている。



私、「昨日つけた○○のオプションを解約したいんですけど。。。」


女性店員はいつものことという感じで処理を始めた。

私、「日割りでとられるって聞いたんですがどのくらいとられるんですか?」


女性店員はふてぶてしく言い放つ。

「別にたいした金額じゃないですよ。100円とかその程度です。。。」



心の中で”俺の金でお前が払う金じゃないのに、たいした金額じゃないない”っていうのは非常識で接客業失格だなと思い、ムッとする私



そして、解約を済まして、私はこの店を後にした。




携帯一つ買うのにかなりの労力を要し、ストレスをためたのであった。


広告


クレジット
